まいっちゃうよ!そううつちゃん。

躁うつ病(双極性Ⅱ型)患者の記録帳。

そううつ、ってなに

そううつ、双極性Ⅱ型ですね

え?鬱病じゃないの?

という感じでした。

 

ウツは、メンタルが下がりっぱなしなのに比べて

「そううつ」は、上がったり下がったりです。

 

その中でも「Ⅱ型」というのは、

基本は下がってて、ちょっと上がる。」という…

比べて「Ⅰ型」は、

どーん!と下がって、ばーん!と上がる。

らしいです。(すっごく簡単に言うとです。^^;)

程度の違いで、軽い方を「Ⅰ型」、重い方を「Ⅱ型」と区別するそう。

 

「基本は下がってて、ちょっと上がる。」

それって、鬱の人が「時々調子が戻り、元気になってる」のと、何が違うの?

と思ってました。

 

自分は朝、起きれなくなり、やるべきことができなくなり、

ほとんど引きこもりの状態になったのを、

家族が心配してくれて心療内科へ行きました。

 

最初は「気分変調症」という病名がつきました。

その後、これは「うつ病」だということで薬を飲み始めました

 

ところが…

どうして「そううつ」に?

うつ病」が良くなってきてる。元気になってきてる。

と思っていました。

 

自分の中で「そううつ病とは何か?」を理解するのに、

ものすっごく!時間ががかかりました。

 

自分の思う「そううつ病」をエピソードや本の知識など交えながら

何回かに分けて書いていきます。

 

今も苦しんでる同じ病気の方の心が少しでも軽くなりますように。

お読みいただきありがとうございます。